ホーム プロフィール 著書など ニュース ライブラリ 明日のふるさとを考える青年の会

 

 

「人」を原動力に更なる成長を!
〜「雇用創出企業1400社」発表に当たって〜

 現在、世界の金融・資本市場がかつてない危機に陥り、世界経済が混迷する中、我が国においても、雇用環境の悪化が深刻なものとなっています。

 ただ、厳しい情勢においても、採用意欲のある中堅・中小企業等が存在します。そうした企業の情報を、仕事を探す人へと提供するため、先般、私は、ものづくりやサービス業、農業等の分野において、採用意欲があり、かつ、人材育成に優れている企業の情報を集めるよう指示しました。関係機関を総動員して取り組んだ結果、多くの企業情報が集まりましたので、本日、「雇用創出企業1400社」として、公表します。

 「人」は企業の宝です。まさに「人財」です。これらの企業は、「人」の重要性をよく認識し、「人」を中心に据えた経営を行うことで、成長を遂げている企業です。

 これらの企業の魅力をより多くの方々に知っていただき、経営における「人」の重要性を広く訴えるとともに、雇用のミスマッチの解消に資することを期待しています。

 この冊子に記載されている情報は、ジョブカフェ等のホームページにも掲載されています。この冊子やウェブを御覧になった方で、職を探している方は、それらの企業やジョブカフェ、ハローワークにすぐに御連絡いただきたい。

 さらに、今後、経済産業省では、新たな雇用を創出するため、戦略分野について目指すべき将来像を示し、その実現に向けて官民がなすべき行動を明らかにする新たな成長戦略を取りまとめることとしています。

 苦境に喘ぐ今こそ、官民総力を挙げてピンチをチャンスに変え、日本の元気を取り戻し、明るい未来を切り開いていくことが必要です。

 そのためにも、今回選定されました1400社の誇るべき企業の皆様には、「人」を原動力に更なる前進を期待してやみません。また、これを機に新たな仕事に挑戦される方々の御活躍を祈念しています。

平成21年2月
経済産業大臣 二階 俊博

 

雇用創出企業1400社について(経済産業省)

和歌山県の雇用創出企業44社について(経済産業省)

検索語   検索ガイド